太陽ハウスの賃貸管理

マンション・アパート・駐車場の賃貸管理・空室対策

お気軽にお問い合わせください。
- 太陽ハウス株式会社 管理部 -
電話番号047-309-5544
(9:00 - 18:00 水曜日定休)
[×] 閉じる
千葉県の松戸・柏・流山を中心に、アパート・マンション・駐車場の賃貸管理を一括代行!
松戸・柏・流山のアパート・マンション・駐車場の賃貸管理
会社情報 店舗案内・アクセス

賃貸管理TOP賃貸管理TOP  > 賃貸管理コラム  > Vol3.賃貸営業が実感!松戸市で成功する空室対策とは?

賃貸営業が実感!松戸市で成功する空室対策とは?

賃貸管理コラムVol.3

太陽ハウスでは松戸市で1,500戸を超える賃貸物件を管理しています。
今回は日々の管理業務の中で、どのようなお部屋が入居者の方に好まれるのか。
松戸市内の賃貸物件を日々、お客様にご案内している弊社の営業社員が感じた空室対策のポイントをご紹介します。


空室対策の要は家賃の適正化

お客様が物件を決める際に重視するのは何といっても家賃です。
空室対策で一番大切なことは、地域の家賃相場をリサーチして、家賃や契約金を適正価格に見直すということではないでしょうか。

建物を維持するコストも必要ですから、何が何でも家賃を安くして入居者を確保する必要はありません。
しかし、冷静な第三者の目を交えながら、賃料を見直していくことが、空室対策を考える上では大切なことです。

松戸市は、千葉県の平均と比較すると家賃の相場が低く、その割には都心へのアクセスが良いため、人気のあるエリアとなっています。
太陽ハウスでは地域の有力賃貸仲介業者と密接に連携しており、実情にあった家賃設定を行うことが出来ます。


「この部屋に住みたい!」と思わせる環境づくりを

家賃の適正化に加えて「住みたい」という気持ちを後押しすることも大切です。
ここでは、弊社が実践している環境づくりの一例をご紹介いたします。


清潔感溢れる第一印象

お客様にお部屋をご案内する際に実感するのは「きれい!」という第一印象を持っていただけるかが、入居するかしないかの大きな分岐点になるということです。
原状回復をお掃除程度で終わらせるのではなく、クロスを流行の色のものに張り替える、あるいはウォシュレットを設置するなどの工夫をして「清潔感があるお部屋」にしてみてはいかがでしょうか。

また、お部屋は使用していないと湿った空気が漂ったり、排水管のにおいが充満したりしがちです。
弊社では定期的な空室巡回を行って、空気の入れ替えや清掃、排水をして、お部屋が常に爽やかで明るい雰囲気であるように努めています。


ネット検索で選ばれる設備を

賃貸物件のお部屋探しは現在、インターネット検索が主流です。
チェックされる項目で多いのが、設備ではエアコン、インターホン、追い焚き機能などです。
最近の賃貸住宅の傾向としては、築年数よりも広さや駅への近さを重視しているお客様が多いのですが、そのような条件に該当する物件でなくとも、設備でアピールすれば「選ばれる物件」になることは十分可能です。
そのため、可能な範囲で検索される人気の設備を導入されることをおすすめしています。


「可愛い」の感覚を大切に

ご夫婦の場合、お部屋選びの主導権を握っているのは奥様であることが多いです。
女性は年齢に関係なく、お部屋に「可愛さ」を求める傾向が強いといわれています。
リフォームを検討される際には、キッチンや浴室、照明など女性が重視する部分に「可愛い!」と思える要素を取り入れてみると、お客様の反応は格段に上がることを実感しております。








  • オーナー様の声
  • 賃貸管理コラム


お気軽にお問い合わせください

千葉県・東京都近辺の賃貸管理サービス、その他建築・不動産についてのお悩み、まずはお気軽にご相談ください。

電話番号047-309-5544
受付時間 9:00 ~ 18:00 水曜日定休