スマホメニュー
[×] 閉じる
松戸で創業39年の地元不動産屋がお届けする東葛地域の暮らし情報サイト


松戸市のお祭り・イベント

最終更新日:2018/08/27
松戸市のお祭り・イベント

桜祭りや花火大会など、松戸市内で開催されるお祭りやイベントをご紹介します。


松戸市内の桜まつり

桜祭り

毎年春、松戸市内では各所で桜まつりが開催されています。
そのうちのいくつかをご紹介します。

常盤平の桜まつり
特徴
桜まつりが開催されているさくら通りは日本の道100選に選ばれています。
動員数
約50万人(2日間)
六実の桜まつり
特徴
約1km続く桜通りに約200本ものソメイヨシノが咲いています。
動員数
約30万人(2日間)
八柱の桜まつり
特徴
八柱駅南口駅前の舞台でさまざまなショーが行われます。
動員数
約4,000人(2日間)
国分川の桜まつり
特徴
のどかな雰囲気がある国分川沿いで桜並木を楽しむことができます。
動員数
不明
栗山の桜まつり
特徴
土木遺産に認定されている浄水場を開放して行われるお祭りです。
動員数
約1,400人(2日間)

※動員数については、2017年の動員数です。


新松戸まつり

当サイトを運営している太陽ハウスの本社がある新松戸でもお祭りが開催されており、当社の社員も毎年のようにお手伝いに参加させていただいています。

新松戸まつり
場所
けやき通り / 新松戸市民センター / 支所前通り / 新松戸中央公園
動員数
約20万人(2日間)
主旨
新松戸まつりは「地域の和」でつくり上げてきた、地元住民の「手づくりのおまつり」で、地域の人と人の心の繋がりを求め、安全と安心を目指しています。(新松戸まつり実行委員会より)
イベント
鳴子踊り / 花笠おどり / サンバパレード / 助六流太鼓 / 子どもみこし/ フラメンコ / ジャズダンス / ミニSLなど

※掲載内容は2017年の第31回新松戸まつりのものです。


松戸花火大会

松戸花火大会
場所
江戸川河川敷
(松戸駅西口より徒歩15分)
前年動員数
約21万4000人
打ち上げ数
約1万発

※掲載内容は松戸花火大会 IN 2018のものです。


松戸宿坂川献灯まつり

松戸宿坂川献灯まつり
場所
坂川沿い(松戸駅西口より徒歩5分)
歴史
宿場町だった往時の賑わいや松戸ならではの歴史や伝統を伝え、自然の恵みや坂川を開いた先人の人たちへの感謝の気持ちを表す目的で開催しています。
イベント
とうもろこし市 / とうろう流し / カヌー乗船体験 / むかし遊び他

※掲載内容は第12回のものです。


松戸まつり

場所
松戸駅周辺
動員数
約37万人
イベント
音楽パレード / YOSAKOI松戸 / 全国ふるさと物産展他

※掲載内容は第43回のものです。


松戸神社神幸祭

松戸神社神幸祭
場所
松戸神社
歴史
神幸祭はもともと中国から伝わった「四神」を伴った祭りです。 しかし、戦乱により1941年の開催を最後に祭りは行われなくなりました。 しかし、1988年の改修工事の際に、偶然「四神」の像が発見され、祭りが復活しました。 現在では、松戸神社のご縁日である10月18日が日曜日にあたる年にのみ行われます。

その他のお祭り

松戸市内では他にも各所でお祭りが行われています。


本ページに掲載されているページは過去に開催されたお祭りを掲載しております。
今後開催する予定のないお祭りがあることも想定されるため、お祭りの内容や日程などについては運営元へお問い合わせください。





おすすめの記事


記事一覧


東葛地域の暮らしを支える太陽ハウス



上へ戻る